クルクマ
大切な方の命日に贈るアレンジになります。白をメインに優しい色を入れてお作りしてございます。ダリアは大輪でインパクトがあり、スタンド花などに使う事が多いですが、こちらは小さいタイプのダリアなので、アレンジやブーケなどに使いやすいサイズです。こちらの生産者さんのものは、朝早く市場に行かないと、すぐになくなってしまう感じです。季節の鶏頭やリンドウも使っています。
淡いピンク色のお花はクルクマ。形状がとっても変わっているお花です。9月のレッスンにも同じ品種を使わせていただきました。ピンクの苞が重なってトーチのように見えるお花です。本当のお花は苞の間から、ちっちゃく咲いてきます。ショウガ科ウコン属です。
柔らかい光に包まれたようなアレンジが完成しました。大切な方を想う気持ちはみんな一緒です。
出張レッスン
外部でのブーケレッスンの画像になります。夏を感じさせる姫ヒマワリやランのモカラと秋を感じさせるノバラの実などを使い、移り行く季節をブーケに詰め込んでみました!
お子様からご年配の方まで、男性も女性も皆さん初めての方が多い中、私の説明をきちんと聞いて下さり、スパイラルが綺麗に出来ておりました。初めてのご自分の作品を嬉しそうに見つめている姿は、こちらも嬉しくなりますね。
人数が集まりましたら、出張レッスンなども可能ですので、どうぞお気軽にご相談下さい。
ミシマサイコ
今の季節に出回る草花。「ミシマサイコ」というお花になります。和名「三島柴胡」。漢字で書くとこんな感じなんだ!と私も初めて知りました。ウイキョウににていますが、ウイキョウよりも繊細な雰囲気のあるお花です。チラチラっと咲き、か弱い印象が優しさを感じさせてくれます。
ユーカリとミシマサイコでシンプルに飾ってみました。この花瓶のブルーも美しいですよ。
スタンド花
演台の脇に飾るスタンド花になります。真っ白い胡蝶蘭がきらりと輝いています。いつもなら大輪のダリアがメインとなるところですが、今回は胡蝶蘭がセンター、貫禄を見せていました。やっぱり胡蝶蘭って高級感がありますね。
お誕生日のアレンジ
お誕生日のアレンジメントになります。久しぶりに使うガーベラ、こちら新品種なんです。ちょうど市場に生産者の方が来ていて、フェアのような感じで賑わっておりました。私がこのガーベラをじーっと見つめていると、これ新品種なんです!と話しかけてくれました。何て可愛いのだろう・・見たことないなぁ~と一人思いながら見ていたので、声をかけていただき良かったです。
シンビジュームもいろんな方向を向いていて、踊っているみたい!楽しそうなアレンジになりました。お花は形状はさまざま、そんなお花たちが共演して、それぞれ美しさをアピールしています。
9月レッスンのお知らせ
9月レッスンの詳細になります。THE秋!!の雰囲気のお花にするのはまだ早いかな?と思い、秋のお花を取り入れつつも爽やかさのあるブーケにしました。バラやガーベラなど安心して使える季節になったので、嬉しいですね。気温も落ち着いてきたので、お花の持ちもだいぶ良くなると思います。ぜひお時間ある方、遊びにいらして下さい。
・日時 9月24日(日)10:00~
・場所 翔工務店
相模原市南区双葉1-12-24/042-860-6751 駐車場無料
・金額 4500円(花代/講習料込)
・締切 9月21日(木)
ご参加お待ちしております。
イベント装花
私がずっとお世話になっていたお花の先生からのイベントのお仕事でした。先生はよく海外へ仕事やプライベートで出かけるので、その際に時々私への依頼が舞い込みます。任せて頂ける有難さと緊張感がありますね。若いころ、先生のお仕事にいろいろついていき、いろんなものを見て経験してきた事が今に繋がっていると思います。今まで培ってきたものが色褪せることのないよう、新しい風も取り入れながら、自分のスタイルを確立していきたいものです。
画像の他にもドウダンツツジも大きく活けさせて頂きました。クーラーの全くきいていない場所での作業は全身汗だくでしたね。お客様にも大変喜んでいただき、大先生への報告も済ませ無事終了となりました。
ドライスワッグ
季節が一段進み、お部屋も少しずつ秋モードのしたいものです。新作のスワッグやリースをショップサイトにアップしたので、ぜひご覧ください。いろいろ個性的な素材を使って、お作りしております。オーダーでお作りする事も可能ですので、お気軽にご相談下さい。
開店のお祝い
9月に入り、急に涼しさを感じる気候になりました。秋の気配です。こちらはお店の開店のお祝いに作らせて頂きましたアレンジになります。赤い鶏頭と白いユリ・カラーなど、紅白のおめでたいイメージでお作りさせていただきました。ブラックのコニカルを入れる事で、グッと締まった感じになるように仕上げております。
季節が進み、これから秋のお花たちメインとなっていきます。アレンジやブーケも深みのある色合いへと変化していきます。
ドウダンツツジ
夏のオープニングイベントを飾ったエントランスアレンジになります。実はこれは横姿、こちらからの雰囲気もなかなか素敵だったのでパチリ!こちらは当初考えていた作り方を現場にて変更しております。
なぜなら、大きな2mのドウタンツツジを市場に注文したのですが、実際に入荷したものは猛烈に太く、しかも枝ぶりが極度にワイルド。比較的枝が細めでまっすぐなものの入荷が多いのに、どうして、今回はこんなにワイルドなんだー!と叫びたい感じでした。でも、生きているものですし、時間もないので、急遽、当初の考えを現場にて変更した次第です。
天井が高い場所でしたが、お花も存在感を発揮して、素敵な空間に仕上がりました。ドウダンツツジは夏を彩るのに欠かせない枝ものだと思います。そんな夏ももう終わりですね。。