ルート・ブリュック展
先日「ルート・ブリュック展」に行ってきました。フィンランドを代表するアーティストです。日本では初個展だそうです。たまたまこの情報を知り、何となく魅かれ?呼ばれ?たのかもしれません。絵の展示はとはまた違ったセラミックの作品の数々。本当に素敵なものばかりでした。「ライオンの化けたロバ」愛らしく北欧スピリットを感じます。
後期には作品スタイルがガラッと変わっています。そちらも見ごたえあります。
東京ステーションギャラリーという場所も初めて行きましたが、雰囲気のある場所でいいですね!16日までなので、ぜひお時間ある方は行ってみて下さい♪
これからの季節少しずつ時間が出来ると思うので、自分へのインプットの時間を楽しみたいです。
母の日
母の日にご注文下さったお客様ありがとうございました。贈った方、贈られた方それぞれに喜んで頂けたなら、私も嬉しく思います。いつもいろいろ助けてくれるお母様へ・・。遠方でなかなか会えないお母様へ・・。子供たちがなにもしないので、旦那様から奥様へ・・といろいろな母の日の花贈り。いつまでのお母さんに元気でいて欲しい気持ちは皆さん一緒ですよね。
母の日にお花を贈る人が減っているように感じますが、やっぱりお花っていいよね♪と思う私。癒されたり、元気をもらったり、あるだけで何となくほっこりする。お花は持たないから~と言う人もいますが、それがお花の良さでもあるので、美しい瞬間を感じる心、変化を楽しむ心でお花と触れ合うと良いのかもしれません。
5月のレッスンですが、画像をアップする時間がなくすみません。
5月19日(日)、季節のシャクヤクを使った花束です!旬のシャクヤクを2種類使います。咲き方などの違いも楽しんでいただけると思います。
金額4500円(花材・講習料込)
締切16日(木) お待ちしています♪
すずらんの日
5/1はスズランの日。フランスでは、スズランを贈る習慣があります。月曜の朝、市場でお友達の花屋さんが、お庭に咲いたからと言って、私ともう一人の花屋さんにすずらんをプレゼントしてくれました。もらった人が幸せになるんだよ!と・・そんな彼女の気持ちに朝からほっこりした幸せを感じる事ができました。ありがとう!
2019母の日
5月12日(日)は母の日です。いつも大きな心で優しく見守ってくれているお母様にぜひ感謝の気持ちを伝えて下さい!今年はプリザーブドフラワーを使ったボックスフラワー2色、アレンジ・ブーケをご用意してございます。生花につきましてはお花の種類は変わる事をご了承下さい。
また、花鉢をご希望のお客様はメールを頂きましたら、ご対応させて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。
お花ってプレゼントされると嬉しいものです。全国のお母さんたち、きっと待っています♪
4月レッスンのお知らせ
4月のレッスンのお知らせになります。今月はカラーを使ったブルー・紫系のブーケです。また一歩進んだ季節のお花をご用意してお待ちしています。
日時:4月21日(日)10:00~12:00くらい
場所:翔工務店ショールーム
相模原市南区双葉1-12-24
042-860-6751
金額:4500円(講習料・花代込)
締切/キャンセル:4月18日(木)
楽しいお話の時間とお花と向き合う無の時間、どちらも共存する良い時間、私もいつも楽しみにしています!
若葉と桜
ピンクの桜と萌黄色の若葉、そして青い空!遠くから見る桜もキレイです。若葉が日々色濃くなり成長していくこれからの季節がやっぱり一番好きです。エネルギーがチャージできる感じです。私達の仕事はアウトプットの仕事なので、時々いろんな意味でチャージしないと、心も体もダメになってしまう。
そんなわけで・・どこかに出かけたい気分です。緑豊かな場所を求めて!
開院のお祝い
開院のお祝いのアレンジになります。おまかせのご依頼でした。とても素敵な色のダリアを見つけ、それに合わせて全てを考えていきました!アンティーク色のアジサイやワイン色のラナンキュラス、グリーンのビバーナム、ちょっぴり個性をと・・グリーンのナズナなどを使っています。落ち着いた印象のアレンジになりました。メインのお花を何にするかかなりスタートまでに時間がかかりますが、メインが決まると他のお花があっと言う間に決まっていくものです!
次回レッスンは4月21日(日)の予定です。
送別の季節
気づいたら3月も下旬になっていました。3月の市場はさすがに賑わっていて、お花もどんどんなくなっていく状況でした。4月になったら少しは落ち着いてくるでしょう。
いよいよ4月、いろいろ新しい事が始まる季節です。同じ事が続く日常の中にも新しい風を感じる季節となります。春のお花たちとの別れは寂しいですが、夏のお花との出会いを楽しみに・・やっぱり春・夏・秋・冬、それぞれの季節に楽しみがある事は幸せな事だなぁ~と思います。
お悔やみのお花
お悔やみのアレンジになります。亡くなったばかりの場合、白・グリーンでお届けする事が多いですが、最近は春だったら春らしいお花でお願いします。など風習にそこまでしばられなくなってきています。お悔やみのお花にバラなどはタブーでしたが、お客様のご要望でしたら使う事もございます。
ただ、特に何も記載のない場合には、基本バラなどは使わず、カラーやマム、ダリア、トルコキキョウなどを使い上品で透明感のある感じでお作りさせていただいております。
大切な方を亡くし、相手の気持ちに寄り添いたいと思いお花をお贈りするかと思います。心温まるお花をお届け出来るように・・といつもいつも思います。